あに子の通り道

旅行が好きな大学院生です。コロナの影響で引きこもりになったので、再開してみました。

【振り返り旅行記】ドイツ・ネルトリンゲン

ドイツ旅行2日目。 この日はミュンヘン中央駅からドイツ鉄道に乗ってネルトリンゲンへ向かった。 ネルトリンゲンは隕石が落下した衝撃でできたクレーター内に形成され、旧市街が城壁に囲まれた小さな街である。 「進撃の巨人」のモデルと言われており、高校…

【振り返り旅行記】ドイツ・ミュンヘン

訪問時期:2017年11月~12月 リトアニア留学中の初めての一人旅がドイツであった。 留学3ヶ月目の壁を迎えたのか、丁度秋学期末が近づいて来たせいか、日照時間が短くなったせいか、私の気持ちはすっかり滅入ってしまっていた。 平日はただただ大学に行き、休…

【振り返り旅行記】ベトナム・ホーチミン

訪問時期:2015年1月 幼い頃から外の世界を見てみたいと思っていた。 登下校で毎日同じ道を行き来する生活にどこか飽きてしまっていたのだ。 高校の修学旅行で韓国に行き、更に海外に対する関心が高まった。 海外の途上国に対するボランティアやチャリティー…

コロナを機にブログを再開してみる。

お久しぶりです。 リトアニア留学後、ブログを放置していました。 何をしていたかと言うと 帰国→就活(2018.7~2018.9)→卒業研究(2018.9~2019.1)→大学院入試(2019.2)→大学卒業(2019.3)→大学院生活(2019.4~) こんな感じです。 一番大きなイベントは大学院入試、…

留学中にカウンセリングを受けた話

こんにちは。あに子です。 今日は留学中にカウンセリングを受けた話をします。 去年の11月、留学が始まって3ヶ月程経った頃、リトアニアでの生活に慣れ、授業も少しづつ難易度が上がってきました。そのせいか、ふとした時に気が落ち込んでしまったり、ネガテ…

厳粛すぎた冬の十字架の丘

今年の1月に訪れた十字架の丘。大分前ですが、感想を残しておこうと思います。 イタリア人の友人と待ち合わせ、まずは私の住んでいるヴィリニュスから電車でシャウレイへ。リトアニア学生の半額学割が効きました。 シャウレイ駅に着いた後は歩いてバスステー…

十字架の丘への行き方をまとめてみた

こんにちは。あに子です。 今回も過去に訪れたリトアニアのスポットを紹介します。 最近じわじわ知名度が上がってきた十字架の丘です。 位置 十字架の丘はリトアニアの首都ヴィリニュスから北西約200kmに位置するシャウレイという都市からアクセスできます。…

リトアニアのマイナースポット : アニークシャイ

こんにちは。あに子です。 今日は去年の秋に訪れたアニークシャイ(Anykščiai)というリトアニアの町を紹介します。 アニークシャイはリトアニアの首都ヴィリニュスから北に100km弱離れた位置にある町です。 自然が豊かで(そもそもリトアニア全体が自然に囲ま…

「広く浅い」という強み

こんにちは。あに子です。 今日Facebookでたまたまこのウェブサイトを見つけました。 navischola.app 自分の性格に適した学問を診断してくれるそうです。 早速試しました。私の結果がこちら。 navischola.app 「複合領域」タイプ。 特定の学問ではなく「領域…

留学中に辛くなったときの対処法

こんにちは。あに子です。 環境の変化や親しい人達と離れる孤独感により、留学中に辛くなったり悲しくなったりすることがあると思います。 私もそのような経験がありました。特に3,4か月目は海外生活に慣れた一方、留学の辛さを一層感じた時期でした。 今回…

大学四年生の後期で留学するメリット・デメリット

こんにちは。 あに子です。 前の記事でも述べたように、私は大学四年生の後期から留学しています。 aniko370.hatenablog.com 大学卒業まであと少し!という時期なので、留学生の中でも珍しいタイプだったと思います。 留学も終盤ということで、大学四年生後…

大学四年生の後期に留学した理由

こんにちは。 あに子です。 今回は私が留学した理由をまとめてみました。 留学の決意が固まったのは大学三年の冬 理由①:まだ勉強したかった 理由②:英語を使う機会を増やしたかった 理由③:本当はエストニアに行きたかった 終わりに 留学の決意が固まったのは…

「人生でやりたい100のリスト」を作ってみた

こんにちは。あに子です。 今回の記事は、ブログの2つ目の投稿にしようと前から決めていました。 最近流行っている「人生でやりたい100のリスト」を作ることです。 元ネタはこちら。 books.google.lt まだ読んだことないので、帰国して単行本買って読もうと…

ブログ始めました。

初めまして。 最初の記事、ということで自己紹介しようと思います。 私について あに子と言います。 名前の由来は、本名とは全く関係のないあだ名をさらにもじったものです。 出身は秋田県の田舎の方。 関東の大学に進学し、現在大学5年目の4年生。 なぜ大…