あに子の通り道

旅行が好きな大学院生です。コロナの影響で引きこもりになったので、再開してみました。

厳粛すぎた冬の十字架の丘

今年の1月に訪れた十字架の丘
大分前ですが、感想を残しておこうと思います。

 

イタリア人の友人と待ち合わせ、まずは私の住んでいるヴィリニュスから電車でシャウレイへ。リトアニア学生の半額学割が効きました。

 

シャウレイ駅に着いた後は歩いてバスステーションへ。路線バスで行こうとしたのですが、次のバスまで一時間ほど待つ必要がありました。
その間にベラルーシ女性と知り合い、一緒に行くことに。

 

路線バスにのり、いざ十字架の丘へ。
シャウレイ中心部を過ぎたあたりから窓の外は一面の大地。夏だったら原っぱだったのかな。
最寄りのバス停に着いた時、ドライバーのおじさんが声をかけてくれました。やっぱ慣れてましたね。

f:id:aniko370:20180630070025j:image

バスを降りてからおよそ2km歩きました。これが辛かったです。
私にとって2km歩くのはそんなに大したことはないのですが、当時の気温マイナス9度。しかもそこそこ強い風もセット。コートもそんなに厚くなく、帽子もしていない。寒いを超えて痛かったです。(その後すぐ厚手の帽子を買いました)

f:id:aniko370:20180630070100j:image

 

 

20分ほど歩いて、十字架の丘到着。

遠目で見て、思ったほど大きくないな、という印象。

近づいてみると、よりはっきり十字架を認識し、その数の多さに圧倒されました。

f:id:aniko370:20180630070515j:image
f:id:aniko370:20180630070507j:image

吊るされたキリスト、十字架にかけられたロザリオ、死者の名前が彫られた石版…そうか、観光地化していてもここは墓なのだ。十字架は今もなお増えているそうです。(観光客も記念の十字架を購入し、丘に残すことができます。)

f:id:aniko370:20180630070601j:image
f:id:aniko370:20180630070553j:image
f:id:aniko370:20180630070701j:image

観光している間に吹いていた冷たい風。その風に吹かれてロザリオがカラカラと鳴り、より厳粛な雰囲気が増していました。とてもじゃないけど、友人と自撮りとか、ピースで写真を撮ったりとか、そういうことはできませんでした。 

f:id:aniko370:20180630071123j:image

ぐるっと丘を一周。大きくないって言ったけど、撤回。意外と高さも奥行きもあって、友達を見失ってしまいました。

f:id:aniko370:20180630071017j:image
f:id:aniko370:20180630071010j:image

観光を終え、帰りはインフォメーションセンターでタクシーを呼んでもらい、帰りました。

寒くて風が強かった天気の影響もあると思いますが、今思い返しても心が震える厳粛な空間でした。

 

ちなみにヴィリニュスに帰る前にチョコレート博物館に寄りました。時間があったら是非。

f:id:aniko370:20180630071300j:image

 

それでは。