あに子の通り道

旅行が好きな大学院生です。コロナの影響で引きこもりになったので、再開してみました。

【振り返り旅行記】ドイツ・ミュンヘン

訪問時期:2017年11月~12月

 

リトアニア留学中の初めての一人旅がドイツであった。

留学3ヶ月目の壁を迎えたのか、丁度秋学期末が近づいて来たせいか、日照時間が短くなったせいか、私の気持ちはすっかり滅入ってしまっていた。

平日はただただ大学に行き、休日はベッドに横になることが多くなっていった。

 

このままではいけない。そう思った。

そこで思いついたのが一人旅だ。

10月に現地で知り合った日本人留学生とポーランドワルシャワを二人旅をした。

しかし、相手の嗜好や機嫌を意識する場面が多く、思い切りは楽しめなかったと思う(その日本人留学生には申し訳なかった)。

煮詰まっている今、思い思いに動き回りたい。一度もやもやから離れたい。

そう思い、一人旅を決行した。

 

1から旅行を一人でプランニングするのは初めてであった。

不慣れながらも3泊4日の旅行計画を立てた。

1日目:ミュンヘン

2日目:ネルトリンゲン、ミュンヘン

3日目:ベルリンへ移動

4日目:ベルリン

 

ヴィリニュス空港から3時間ほどでミュンヘン空港に着いた。

ちなみにSIMカードは買わなかった。ダウンロードした地図(maps.me)とネットで調べた情報を頼りに市内に向かった。

f:id:aniko370:20200501214717j:plain

f:id:aniko370:20200501214712j:plain

ヴィリニュスと似ているようでちょっと違う街並み。標識や看板のドイツ語にワクワクした。

 

f:id:aniko370:20200501214708j:plain

リトアニアにはないスタバにも寄った。店員さんが私に向かって「Hallo」と言った。どうやら「guten Tag」よりも主流な挨拶らしい。

 

中心部にあるマリエン広場に着いた。

f:id:aniko370:20200501214652j:plain

どこかの噴水。

f:id:aniko370:20200501214704j:plain

クリスマスが近かったため、クリスマスマーケットが開かれていた。

f:id:aniko370:20200501214640j:plain

サンタさんの飾り。

f:id:aniko370:20200501214700j:plain

可愛いライト。

f:id:aniko370:20200501214656j:plain

ミュンヘン新市庁舎

 

聖ペーター教会に登り、ミュンヘンの街を一望した。

f:id:aniko370:20200501214647j:plain

f:id:aniko370:20200501214643j:plain

 

f:id:aniko370:20200501214636j:plain

道中で食べたヴァイスヴルストとプレッツェル。お店のおじさんが優しかった。

 

その後も散策を続けた。

f:id:aniko370:20200501214633j:plain

オデオン広場

f:id:aniko370:20200501214629j:plain

テアティナー教会

f:id:aniko370:20200501214626j:plain

聖ミヒャエル教会

f:id:aniko370:20200501214623j:plain

バイエルン国立博物館

f:id:aniko370:20200501214619j:plain

バイエルン国立歌劇場

 

だんだんと辺りが暗くなり、クリスマスマーケットのあるマリエン広場へ戻った。

f:id:aniko370:20200501214616j:plain

f:id:aniko370:20200501214607j:plain

f:id:aniko370:20200501214602j:plain

初めてのクリスマスマーケット。雪が降っており、さらにロマンティックな雰囲気が高まった。新市庁舎を見上げると、合唱団がクリスマスソングを歌っていた。とても幸せな心地になった。

f:id:aniko370:20200501214611j:plain

ホットワイン。これも初めて。温かさと程よいアルコールが冷え切った身に染みた。カップデポジット制で返却したが、荷物に余裕があったら購入したかった。

 

帰り道、ふと不安になった。こんなに楽しんでいいのか。現実から逃避しているだけではないのか。

 

いや、いいのだ。

久しぶりにこんなに楽しいと思えたのだ。とりあえず不安は後回しにしよう。

明日は小さな田舎町に行くし、そのあとは首都のベルリンにも行く。

冒険はまだ始まったばかりだ。

 

そんなことを考えながらドイツでの1日目が終わった。