あに子の通り道

旅行が好きな大学院生です。コロナの影響で引きこもりになったので、再開してみました。

【振り返り旅行記】ドイツ・ネルトリンゲン

ドイツ旅行2日目。

この日はミュンヘン中央駅からドイツ鉄道に乗ってネルトリンゲンへ向かった。

 ネルトリンゲンは隕石が落下した衝撃でできたクレーター内に形成され、旧市街が城壁に囲まれた小さな街である。

進撃の巨人」のモデルと言われており、高校時代そのアニメが好きだった私はそれを理由に今回訪問することにした。

特に「アニ」というキャラクターが好きだったので、アニになりたかったのだ(正確には、アニになった気分を味わいたかった)。

 

鉄道内には何組かの日本人観光客が見られた。みな楽しそうに同行している友人や恋人と会話を弾ませていた。

私は一人旅だからもちろん一人。話し相手もいない。しかし、彼らに負けないくらい胸を弾ませていた。

f:id:aniko370:20200523202934j:plain

ネルトリンゲンに着いた。降りたのはほんの数客。日本人は私以外いない。

ますます胸が高まった。

f:id:aniko370:20200523202931j:plain

駅から歩いて城壁の入り口へ向かう。

他都市までの距離を示したこのような標識も私は好きだ。知らない街へ訪れる妄想が膨らむ。

f:id:aniko370:20200523202927j:plain

入り口の門に着いた。

その側に町の案内図が置かれていた。

f:id:aniko370:20200523202924j:plain

本当に城壁で囲まれた丸い街なんだな。それだけで地図がお洒落に見える。

f:id:aniko370:20200523202921j:plain

早速メインのダニエル塔に向かう。

ここから街を一望するのだ。

塔の中の階段をひたすら上り、頂上に辿り着いた。

f:id:aniko370:20200523202918j:plain

f:id:aniko370:20200523202915j:plain

胸の高まりが最高潮に達した。

これだ!私が見たかったのは。私が感じて見たかった世界は。

旧市街が城壁で囲まれていることを自分の目で確かにできる。

一面のオレンジの屋根に雪がかかっている。

ここを調査兵団が駆け巡っているんだな。

f:id:aniko370:20200523202911j:plain

カウンタースペースで塔の主(?)に挨拶をした。

 

f:id:aniko370:20200523202908j:plain

この街でもクリスマスマーケットが開かれていた。ミュンヘンに比べたら小さいが、温かみのある雰囲気であった。

f:id:aniko370:20200523202904j:plain

ここでもヴルストとプレッツェルを食べた。

やはり本場のヴルストは格別だ。

 

f:id:aniko370:20200523202900j:plain

どうやら城壁に登れるらしい。

この写真とは別の入り口を見つけて城壁へ登った。

f:id:aniko370:20200523202857j:plain

ますます調査兵団の気持ちになった。思わず駆け出しそうになった。

一周したかったが、時間が迫っていたため惜しみながら城壁を去った。

 

時間の都合で、滞在時間は4時間弱だったと思う。

しかし、間違いなく、当時最もワクワクした瞬間であった。

それは憧れの街に、迷いながらも自分自身で訪れたためだと思う。

満足感に溢れたままネルトリンゲンをさった。

 

ちなみに今回のドイツ旅ではSIMカードを購入していない。

つまり、Wi-Fiのある場所以外でのネット環境は皆無であった。

ネット環境なしで移動をしていた当時の自分、我ながら度胸あるなと思う。

しかし、何事もなかったのはドイツのインフラが整っており、困った時に助けてくれる人々が優しかったからかもしれない。

f:id:aniko370:20200523202854j:plain