あに子の通り道

旅行が好きな大学院生です。コロナの影響で引きこもりになったので、再開してみました。

リトアニアのマイナースポット : アニークシャイ

 

こんにちは。あに子です。

 

今日は去年の秋に訪れたアニークシャイ(Anykščiai)というリトアニアの町を紹介します。

 

アニークシャイはリトアニアの首都ヴィリニュスから北に100km弱離れた位置にある町です。

自然が豊かで(そもそもリトアニア全体が自然に囲まれてる)、冬はスキーでにぎわうそうです。

Anykščiai Tourism information center | Infoanyksciai.lt

 

この動画からこの町の美しさを楽しめます!やはり森の印象が強いですね。笑

www.youtube.com

 

大学の留学生向けツアーに参加して行ったのですが、このイベントがなかったらアニークシャイを知ることはなかったでしょう。

 

訪問した場所を紹介します!

 

Treetop Walking Path

吊り橋型のアトラクション。アニークシャイは杉林で有名で、杉林にあるアトラクションとしては東ヨーロッパでは唯一だそうです。

結構高さがあり、上から見た森林の景色はとてもきれいでした。

f:id:aniko370:20180614185500j:plain

 

f:id:aniko370:20180614185507j:plain

 

Anykščial Station

この地域独自の鉄道が走っており、アニークシャイ駅を訪問しました。

駅長さんが町と駅の説明をしてくださいました。

彼曰く、この町で日本人に出会ったのは私が二人目だそうです。ラッキー!

f:id:aniko370:20180614185511j:plain

 

f:id:aniko370:20180614191139j:plain

 

Rubikiai

先ほどの鉄道を使って行ける、池の近くの小さな地域です。

魚料理で有名なレストランで食事しました。(ごはんの写真は割愛します…)

のんびりした時間を過ごせました。

f:id:aniko370:20180614191552j:plain

 

f:id:aniko370:20180614185517j:plain

 

 

Anykščiai Church

アニークシャイの教会。リトアニアで一番高さのある教会です。なんと79メートル!

展望台に登って、町の景色を見渡すことができます。

f:id:aniko370:20180614192015j:plain

f:id:aniko370:20180614185522j:plain

 

The Light of Happiness

リトアニアの古典作家Jonas Biliunasを追悼するモニュメント。

私が訪れた時は、新婚カップルが写真撮影をしていました。不思議な組み合わせ。

f:id:aniko370:20180614192436j:plain

 

Šeimyniškėliai Mound

アニークシャイ中心部から少し離れたところにある丘です。

かつて河床として使われた歴史があり、今も調査が行われているそうです。

f:id:aniko370:20180614185529j:plain

 

以上アニークシャイ紹介でした。

 

最近リトアニア含め、バルト三国の主要都市を訪れる観光客の方が多いです。

留学中はこういうレアな町を訪れる機会があり嬉しいですね。

 

それでは。